お知らせNews

リバーマーケティングロゴ

亀田福祉センター様でパソコン教室の講師をさせていただきました

7月26日・27日は、亀田福祉センター様主催の初級EXCEL講座の講師を務めさせていただきました。
過去数年にわたって、初級WORD講座の講師も務めさせていただいておりましたが、今回は初のEXCEL講座ということで、初心者の方でも受講していただけるように、初級のテキストを作成させていただき、講座に臨みました。

募集は「文字打ちができる方」ということだったようなのですが、やはり参加者の方のレベルには個人差があり、今回の講座の内容では物足りないという方から、マウスの操作もあまり自信がないという方までいらっしゃいました。
また、「文字打ちができる」=「WORDが多少使える」と、こちらで認識しており、「SHIFTキーを押しながら~」という説明も、分かる前提で話をしてしまい、「SHIFTキーはどこですか?」という方もいらっしゃり、改めて、レベルや修練度の線引きの難しさを痛感しました。
加えて、普段パソコンを日常的に使う我々の「当然」は、日常的に使わない方々にとっての「当然」ではないということも認識しなければいけないと思いました。
これはパソコン教室に限らず、お客様への説明や、友人との会話など、仕事でもプライベートでも、ついつい自分の日常や常識が、相手にとっても日常であり常識だと思って話を進めてしまうことと似ているなと感じました。
取引先の方や、友人は、「それって何の話?」と聞き返してくれますが、パソコン講座を受講している方々は何の話かも分からず、結果、わからないままになってしまうこともあり得ます。
もし次回も講師を務めさせていただくことになったら、この点に十分留意する必要があると感じました。

20160728ブログ

お知らせ

News

カテゴリー

アーカイブ

リバーマーケティングロゴ

お問い合わせ

Contact

「売上を伸ばしたい」「営業組織を強くしたい」「仕事の効率を上げたい」など
すぐにでも改善したい課題をお持ちの事業者様は
リバーマーケティングまで、お気軽にご相談ください

電話でのお問い合わせは(平日10:00~17:00)

電話番号:0138-87-2260
メールフォームからのお問い合わせは(24時間受付)
お問い合わせフォームはこちら
ページトップへ