お知らせNews

リバーマーケティングロゴ

3月27日旭川市の旭川商店街サポートセンター様の総会で講演

,

3月27日旭川市の旭川商店街サポートセンター様の総会で講演させていただきました。

講演のタイトルは〔商店街が第一に取り組むべきことは何か?〕でお話しさせていただきました。

あくまで個人的な意見なのですが、自身の会社であればきちんと準備をした上で事業展開をしているはずなのですが、なぜか〔商店街〕となると準備をせずに事業を始めてしまう商店街が多いように感じています。
また、事業もやりっぱなしで効果測定等を行っていない場合が多いのではないでしょうか?

上記の点を特に今回はお話させていただきました。

総会終了後、お食事に誘っていただきその席で沢山の旭川の方とお話でき、私自身も大変刺激を受け勉強になりました。

お声をかけていただきました旭川商店街サポートセンター様本当にありがとうございました。 

 

IMG_0572

リバーマーケティングロゴ

函館港まつり〔ワッショイはこだて〕に参加してきました

函館夏の風物詩、「函館港まつり」が、今年も8月1日~5日の日程で開催されました。
弊社は、昨日4日の、ワッショイはこだて堀川・五稜郭コースに、五稜郭商店街振興組合の一員として参加させて頂きました。
函館の夏のイベントでは、函館新聞社主催の花火大会とと湯の川温泉の花火大会が集客力が高く、市民に根付いていますが、港まつりは函館の開港を記念して始まったお祭で、今年で157回目。市内で一番歴史があるのでお祭なので、知名度も規模も一番です。
中でも「ワッショイはこだて」は、市内の幹線道路に交通規制をかけ、各団体の山車を先頭にいか踊りをしながら闊歩する、まさに港まつりのメインイベントで、「踊る人」もそれを「見る人」も、一緒に楽しめるものになっています。
弊社は、「踊る人」でもなければ「見る人」でもない、山車の上から踊る人と見る人を「盛り上げる人」を担当しました。
山車に乗れることも滅多にないことですが、これだけの大人数を俯瞰で見れることもめったに無いことで、そのスケールに圧倒されました。
そして、一つのお祭にこれだけの市民が動く、1年に1度の函館の底力も感じることができました。

ただ、その一方で、大門コース・五稜郭コース、ともに翌日にボランティアの方が清掃をしてくださっていることを忘れてはいけないと思います。
沢山の人が集まるので、もちろんゴミもたくさん出ます。祭りの後の五稜郭にはたくさんのごみが散乱していました。
そういった方々が朝5時から集まって清掃してくださるお陰で、朝いつも通りに車で出勤出来たり、きれいな道を通勤出来たりするわけです。
沿道からお祭を応援してくださる市民の方々や、協賛金や当日の食事の提供をしてくださる飲食店や露店の皆様あってのお祭ともいえるので、偉そうには言えませんが、このような方々のお陰で、祭りが成り立ってるともいえると思うのです。
毎年の課題ではあると思いますが、食べたり飲んだりした後のごみの始末や、マナーの問題などにも、個人個人が向き合うことで、全体の改善を図っていきたいものです。

 

函館港まつり

リバーマーケティングロゴ

函館の桜はピークを迎えました

函館の桜は昨日・今日がピークといった感じでしょうか?

たまたま東京時代の仲間に頼まれて写真を送った所好評だったのでブログを書いてみました。

私は毎年家族で観光地として有名な「五稜郭公園」に桜を楽しみに行きます。

例年はもう少し後がピークなのですが、今年は少し早いようです。

昔「五稜郭公園」を通って中学校に通っていたのですが、その頃は何とも思っていませんでしたが、今年齢を重ね改めて見ると素晴らしさに気付きます。

20150426

お知らせ

News

カテゴリー

アーカイブ

リバーマーケティングロゴ

お問い合わせ

Contact

「売上を伸ばしたい」「営業組織を強くしたい」「仕事の効率を上げたい」など
すぐにでも改善したい課題をお持ちの事業者様は
リバーマーケティングまで、お気軽にご相談ください

電話でのお問い合わせは(平日10:00~17:00)

電話番号:0138-87-2260
メールフォームからのお問い合わせは(24時間受付)
お問い合わせフォームはこちら
ページトップへ