お知らせNews

リバーマーケティングロゴ

珍しい花の撮影をしに七飯町大沼に行ってきました

20130508みなさん、ゴールデンウィークはどのように過ごされましたでしょうか?
ここ道南・函館はすっきりしない天気の日が続き、特にゴールデンウィーク後半は強い雨が降り、外出が億劫になる天気でした。

そんな函館でしたが、ゴールデンウィーク前半はさほど天気も悪くなかったので、私は、お花が好きな知人に依頼されていた、とある珍しい花の撮影をしに七飯町大沼に行ってきました。

とある珍しい花とは、カタクリの花なんですが、花好きの方からすれば、カタクリの花なんで日本全国で見れるじゃないか!と思うかもしれません。
その通りです!皆さんが良く知っている薄紫色のカタクリであれば、日本全国で見ることができます。

しかし、今回僕が撮影してきたのは、白いカタクリの花なんです!
白いカタクリの花は、何万本に一本しか咲かない、ほんとうに貴重な花で、突然変異説や先祖返り説(親以前の祖先の形質が現れること)などが唱えられていますが、発現のメカニズムは明らかになっていません。

あいにく私は、撮影技術等は持ち合わせていませんでしたが、少し運を持っていたようで、今回は偶然にも白いカタクリの花に出会うことが出来ました。というか、タネを明かせば、前述の知人が、花好きの方々のネットワークによって、大沼で見れるという情報を入手していたので、言ってみれば白いカタクリが大沼で待ってくれている状況だったということですね!笑

また、私の地元・七飯町にこのようなすばらしい資源があることに驚かされました。
今回白いカタクリの花を撮影しに行った、七飯町大沼にある高橋山野草公園は個人の方の所有地で、その所有者の方が整備し、一般に開放している公園で、前述の知人の話によると、一般に自由に解放しているのにもかかわらず、見る方のモラルがきちんと守られている施設はほんとうに貴重であるということでした。

地元民として恥ずかしい限りですが、自分の知らない地元のよさに出会うことが出来て、非常に勉強になりました。そして、このようなすばらしいコンテンツを持っている地元を誇りに思います。
また、機会があれば、知人を紹介できればと思っています。

お知らせ

News

カテゴリー

アーカイブ

リバーマーケティングロゴ

お問い合わせ

Contact

「売上を伸ばしたい」「営業組織を強くしたい」「仕事の効率を上げたい」など
すぐにでも改善したい課題をお持ちの事業者様は
リバーマーケティングまで、お気軽にご相談ください

電話でのお問い合わせは(平日10:00~17:00)

電話番号:0138-87-2260
メールフォームからのお問い合わせは(24時間受付)
お問い合わせフォームはこちら
ページトップへ