お知らせNews

リバーマーケティングロゴ

HAKODATE男爵倶楽部様との打ち合わせ

先日HAKODATE男爵倶楽部様と打ち合わせをさせていただきました。
「打ち合わせ」というよりは、観光にかかわる様々な点を「ご指導」して頂いたといったほうが正しいかもしれません。

昨年度の訪日外国人旅行者数は、一昨年度比で47.1%の増加し、1,974万人と過去最高を大幅に更新しました。
函館でも、函館を訪れる外国人旅行者数の増加は顕著で、堅調なアジアからの旅行者以外にも、最近では欧米系の旅行者が目立つようになってきました。
これには、3月26日に開業した北海道新幹線も影響しているようで、外国人旅行者が購入できる「JAPAN RAIL PASS」というJR各社の鉄道・バスが乗り降り自由の乗車券を購入し、
新幹線で行ける一番遠い駅を目指して来函する外国人旅行者も増加してきているようです。
点と点を最短で結ぶ飛行機と違い、線で結ぶ新幹線は、終点が遠ければ遠いほど、インバウンドの誘引効果は小さいといわれていますが、
北海道新幹線は、外国人旅行者の誘引にも一役かっていることがわかりました。

また、男爵倶楽部様では、北海道新幹線の開業によって、日本人の宿泊客の属性にも特徴的な変化をもたらしたようで、
新幹線の開業後は、宮城県からの利用が増加した一方で、青森県からの利用が減少したとのことでした。
北海道新幹線開業の影響で、東北新幹線・山形新幹線・秋田新幹線・北陸新幹線・上越新幹線・長野新幹線・北陸新幹線の停車する大宮駅周辺では、
企業の支店が増加しており、賃料も高騰しているとの報道もされていることから、南東北~関東の需要喚起に効果があったのかなと推察できます。
一方で、函館と昔から結びつきが強い青森からくる方にとっては、新幹線の時短効果よりも、
新函館北斗駅から函館駅の移動とそのための乗り換えに手間がかかり、時短効果よりも相対的な利便性の低下を訴えている方が多いとのことでした。

やはり、現場を知っている専門の方に話を聞くと、勉強になることが多いです。
勉強や読書が苦手な自分としては、こういった方から話を聞いて、感覚的に理解する方がはるかに得意です(笑)
様々な業種・業態のお客様に、様々な角度から、様々なご提案させていただくことが多いため、
専門的知識まではいかなくても、様々な分野について多少の知識を持っていることが、弊社としても強みになります。
今後も、実際に業務に携わっている方の生の声や、専門的なお話について、色々な皆様からお話を聞かせていただき、勉強させていただきたいと思っております。

 

HAKODATE男爵倶楽部様、お忙しい中ありがとうございました。

danshaku

お知らせ

News

カテゴリー

アーカイブ

リバーマーケティングロゴ

お問い合わせ

Contact

「売上を伸ばしたい」「営業組織を強くしたい」「仕事の効率を上げたい」など
すぐにでも改善したい課題をお持ちの事業者様は
リバーマーケティングまで、お気軽にご相談ください

電話でのお問い合わせは(平日10:00~17:00)

電話番号:0138-87-2260
メールフォームからのお問い合わせは(24時間受付)
お問い合わせフォームはこちら
ページトップへ